noteの切れ端

思いついたときに書き留める感じ。

真面目に個人サイト運営するためにWeb収益について考えてみた。

仕事じゃないんだから ←ここ重要

って私もすごく思ってるんですけど、
一応こちら趣味でも収益につなげていきたいと思っているところではあるので。

1年ほど前に「実際にアフィリエイトでちょう稼いでいる人」「Web運営だけで食べてるプロデューサーさん」にお会いしてからちょっと真剣に考えるようになりました。

ちなみに仕事でも簡単なhtml更新とかかんたんなPHPとか触ってましたが7月からお休みする予定です。仕事ください()

Webで収益って、わかっているけどわかってない

多くの人がこれに尽きると思うんですよね。
これ、私も同じだなー。と身に染みて思いました。

ゴールは「Webを見た人が触発されて行動に出る」こと

GoogleアドセンスのCPMだったりとか、ページを見ただけで入る収益も中にはあるけどお金もらってWebを作る人の中にいた身としてはやっぱり「サイトを見てくれた人がサイトを見てこちらの成果につながることをしてくれる」ようにしないとならないのでUIだとかUXが大事だよって言われてるんですよね。
UIとかUXは「使いやすさ」とか「理解しやすさ」とかいうけど結局のところはページ見た人がうまい具合にゴールまでサイトを読みすすめてくれるように誘導する技術のこと。

Web作ってる人がよく勘違いしてるのが、Webサイト見て「うわー、こんなWebサイト作ってみたい」って思われるサイトを作ることがゴールだと思っちゃってる。それ、違うから。

あと、よくあるのが「ゴールの場所がよくわからない」サイト。
なんか説明だけされて、だから何?って終わっちゃう。作ってる人はゴールを置いてる「つもり」なんですよね。伝わってないだけで。

収益は集客とは限らないし、集客はSEOとは限らない?

SEOは「検索サイトでキーワードを入れた時にユーザーに見てもらいやすいところ(上位)にページが露出するようにする技術」のことで、Google1強時代に突入してからはGoogleさんの仕様変更にみんな左右させられっぱなしなんですが。
最終、Googleさんにお金払ってリスティング広告出すのが一番早いよって話で。
そのリスティング広告の中でも優先順位とか効率とか課題は山積みなんですが、ユーザーがゴールしてくれるサイトを作ってから考える話なんですよね。
良いサイト=アクセスアップではないです。ユーザーは検索サイトでタイトル見て良いサイトだって思うんじゃなくて、実際にアクセスしてからいいかどうか判断するんだから。
考え方としてどれほどのユーザーがゴールするかを調査するために集客するというのもありますけどゴールしないサイトのリスティング広告出したら収益マイナスですよね。

Googleがなかったころのネットサーフィンってほぼ相互リンクじゃありませんでしたか?検索サイトという名のカテゴリ型URLまとめサイトがたくさんあって。検索というよりは紹介なやつ。

SEOでも「被リンクが大事」ということでサテライトサイトをたくさん作って被リンクを作ったり自分で自分のサイトにリンク貼るのはペナルティだってGoogleさんが叫んだりしてるみたいなんですけど、つまりはブログでの口コミや相互リンクが強いんですよね。やたら昔のサイトが検索上位に上がってくるのってやっぱりそれだけ紹介されてきたサイトなんだと思います。
サイト集客に大事なのはネットコミュ力ってことです・・・(^ω^ )以前「集客に大事なのは金だ!」と言い放った人もいましたが、それは一時的なものです。
それを思うとぐるなびとかゼクシィとかの予約サイトはうまいことやってますよね。
お店のサイトにはリンクしないくせに、お店やグルメブロガーからガンガンリンクもらって順位を上げてるじゃないですか。
そして周辺のお店~とかで上納金の高いよそのサイトを露出してお客さまを奪うんですよ・・・(涙)

オリジナルサイトを持たないで予約サイト1本に絞ったほうがいいというのは予算をそこに絞って充実させたほうがお客様はいらっしゃいますよ、ということですね。
あと、GoogleMAP最強なのでこれは最低限で登録しないとダメです。結局Google1強か・・・。

収益を出すなら個人サイトにもプライバシーポリシーが必須

ということを私も最近知ったのですが。
googleアドセンスとか楽天アフィリエイトの自動ウィジェットとか掲載しているサイトはユーザーの端末の中身を判別しておすすめ商品の露出を行うからプライバシーポリシーの記載をしないとならないんですね。

何かいたらいいのー?!

ってなりますけど、普通にGoogleアドセンスのサイトに「広告使うならこういうこと書いておいてよね!」って記載されているのでそちら参考に文章作るといいと思います。

とりあえずサイトを作らないと・・・

Web収益が発生するサイト作りたいから、
内容はアフィリエイトサイトさんでバナー見て考えたいと思います・・・